休業損害に関する質問

Q

私は個人事業主なのですが、休業損害はもらえるのでしょうか・・・?

A

個人事業主の方でも、事故による減収を証明できれば休業損害は請求できます。ただし、一般の会社員の方のように月額決まった給与額が出る方に比べてこの証明は難しいことも多く、保険会社からは一切休業損害は出せない、と言われることも多いです。
このような場合には、一刻も早く弁護士へ相談されることをおすすめします。弁護士のもとで、確定申告書や個人事業における収益計算書などを集め、事故による減収をきちんと書面にて示すことで、休業損害を請求できたという事例も少なくありません。しかも、このような記録が残っている方ならまだしも、たとえば確定申告をしていないような方の場合、さらに休業損害の請求は困難を極めます。このような場合でも、預金口座の出入金記録などから減収を計算していくことは可能な場合もありますので、弁護士への相談は非常に大事だと言えます。

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